これほんとかも!健康美容ブログ

健康と美容について、これほんとかも!な情報を書いていきます!

肌荒れには

私たちは日々老化している昨日より今日、今日より明日…私たちは日々歳をとって老化しています。もちろんそれはお肌も同じ。肌細胞が若返ることはありません。そして、さまざまな肌荒れ症状が現れてきます。肌荒れの原因の前に・・・そもそも肌荒れってナニから…

健康的に痩せる方法

今まで偏ったダイエットをしてきて、失敗も成功もしてきてる方必見です!健康的に痩せる方法を身につけましょう!健康的に痩せるためには、適切な目標設定をし、運動、食事、生活習慣の3つを見直していくことが重要です。この3つをしっかりと習慣化していく…

免疫力の話

風邪をひきにくいカラダって?食事で風邪をひきにくいカラダをつくることはできるのでしょうか。「食事によって、免疫力を高めることは可能です。風邪など病気になりにくいカラダをつくるには、ウイルスに対する免疫力を高めることが大切です。その免疫力を…

健康について考える 筋肉

皆さんは健康についてどのように考えてるでしょうか?人生100年時代と言われる昨今ですが、何歳まで自立した生活を送ることができるか考えたことはあるでしょうか?人は誰でも平等に年を取りますが、個々の健康度や身体の強さに関しては皆同じではありません…

秋バテについて

秋バテ対策皆様「秋バテ」ってご存知ですか?「凉しくなってくると夏の疲れが出てきて自律神経が乱れ、朝起きられなかったり、日中も身体がだるかったりすること。」だそうです。夏の間に冷たいものを食べたり飲んだりして胃が疲れていることや、冷房のきい…

便秘を改善するには

排便は1日1回、バナナのような便が理想といわれますが、このリズムが崩れて不順になった状態を便秘といいます。便秘は基本的に「急性」と「慢性」の2つに分けられます。急性便秘は、食物繊維不足や水分不足、ストレスや緊張感、環境の変化などによって急に便…

健康寿命を意識する

これからは健康寿命が大事、ということを聞いたことがあるけれど、実際に健康寿命について「よくわからないなぁ」と感じている方も多いのではないでしょうか。これからの時代、健康寿命がなぜ大事と言われているのでしょうか。色々調べてみました!そもそも…

痩せやすい体

痩せやすいカラダづくりを目指して!食欲の秋、おいしいものを食べたくなる季節です、食べてばかりだと知らず知らずに体重が,,,。お腹周りにお肉が…、こんなに顔丸かったっけ…?など、ショックを受けた経験は誰しも一度はあるはず!!しかし諦めるのはまだ早…